ロードオブザリング2

Disk2を見て、二つの塔を見終えたよ。んー、やっぱ楽しいわ、これ。今までプレイしてきたいろいろなゲームやらなんやらで培ったファンタジー系知識を総動員して見ると楽しさ倍増!例えば、あんまりゲームをやらない人は、”レンジャー”って職業が”追跡能力”ってスキルを持ってるの知らないでしょ?でも俺は知ってるので、「ああ、そうか!アラゴルンはレンジャーだから追跡できるんだ!」っていう風な見方ができるわけよ。エルフに特殊な”目”があることとかもそう。こんな風に各種族の特色やら職業特性やらがキッチリ描かれててみてて楽しい。まー、指輪物語自体がそれらゲームのお手本だったりするわけだから当然なのかもしれないけど。んで、この借りたDVDボックス、《スペシャルエクステンデットエディション》ってやつで、本編2枚の特典2枚の4枚構成なんだけど、これがまたいいねー。まず本編に上映時にはカットされた43分ぶんの追加エピソードがあること。(なので本編だけで3時間43分!)あと、追加ディスクに収められてるドキュメンタリー形式の製作秘話。製作者側の思い入れなんかが伝わってくるデスよ。見てて、「あー、俺もこういう仕事したかったなー。すげー楽しそう。」って本気で考えたし(笑) まー、普段はこういう製作秘話がおまけでくっついてても見ないんだけど、これは見る価値アリですよ!奥さん!!!!!つーことで、帰って続きの特典ディスク見ます。貸してくれたカオちゃん(id:john_n)に感謝です!