2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の問題

また計算問題でいってみましょうか。 保育園の先生であるAさんは、園児のグループ分けを考えていました。 4人づつのグループを作ると3人余り、5人づつのグループを作ると4人余り、6人づつのグループを作ると5人余ってしまいます。 さて、園児は何人いるでし…

今日の問題

数学的な問題がいいなんてコメントがあったので、そんな問題を。□1×□□1=11111□にはそれぞれどんな数字が入るでしょうか? ちなみに答えは1通りしかありません。

Rody

今、カルピスウォーターについてるRodyのミニフィギュア。ノーマル、ウインク、文字がカルピスウォーターの3タイプ×8色で24種類だそうで。シークレットはRodyBoyが乗っかってるそうな。結構気に入った。 けど、毎日カルピスを飲むのもなんだかとっても危険…

前回の問題のヒント

おりて、のって、おりて、のぼる。 大都市にしかないですな。青梅にはありません。

今日の問題

Aくんの朝ごはんと昼ごはんと夕ごはんは同じメニューでした。 さて、何を食べたでしょう? 回答は直接ここにコメントつけちゃってください(w 先着1名に1point!最初に10point貯めた人には・・・・、俺の持ってるDVDからなんか一つあげますよ。

いまさら

100質やってみました。 id:msmasa:19780719

今日の問題

乗るためにはおりなければならず、おりたら登らなければならない乗り物はなんでしょう?回答してくださいな。id:msmasa:00000207

答え合わせ

えー、長いこと出しっぱなしにしといた問題の答えですな。 ・「世界の中心で、愛をさけぶ」が話題ですが、世界の中心にいる虫はどんな虫? 「せ・か・い」の中心で、「か(蚊)」ですな。 くだらね〜!けど、分からんかった人は悔しさ満点なハズ(w 正解者…

3×3のマスに1から9までの数字をひとつづつ入れて、縦、横、ナナメの合計がすべて同じになるようにしなさい。 例) 1│2│3 →6 ─┼─┼─ 4│5│6 →15 ─┼─┼─ 7│8│9 →24 ↓ ↓ ↓ 12 15 12 そろってないからダメ 答えは1通りしかありません。(上下左右組み替え…

今日の問題

その1 1+2+3+4+5+6+7+8+9=100 一箇所だけ『+』を『×』に変えると式が成り立ちます。 どこでしょう?簡単すぎかな?その2 ガムを食べているとお金を取られてしまう建物はどこ? id:msmasa:00000205

カウンタ

先週の終わり頃からこっそり付けてたカウンタが動かなくなった。なんでだろ?

王道なぞなぞ

その1・「世界の中心で、愛をさけぶ」が話題ですが、 世界の中心にいる虫はどんな虫?その2・10メートル先にある家は誰の家?その3・ IX = VI (ローマ数字の9と6) 一本だけ線を引いて意味を成り立たせよ。≠はダメ! 答えはこちらへid:msmasa:00000204

なぞなぞとかクイズとか

で、フットサル後の飲みの席で出し合った問題からちょっと出題。

筋肉痛

土曜日に会社の仲間とフットサルをやってきました。とりあえずキーパー志望で(笑 果敢な(無謀な)飛び出しを武器にしたはいいものの、案の定、相手チームの選手と接触。相手の膝が頭にモロに入ってめちゃくちゃ痛かった。そのせいか昨日今日と首がおかしい…

山小屋で・・・

雪山登山に来たAさん、登山ルートを外れ、道に迷ってしまいました。 日没も近づき途方にくれていると、運良く山小屋を見つけました。 山小屋には暖炉があり、一晩燃やし続けるのに十分な量の薪もあります。 また、かたわらには薪を燃やしつけるための古新聞…

クラブニンテンドー

オリジナルコントローラーもらおうと思ってたのに、引き換え終了になってる・・・。ちょっとショック。

NintendoDS

いちおう触れておきますとDSが発表されましたな。画面が上下に二つあってまた新しい方式のゲームが作れそう。んでも、しょぼゲームは常にステータス画面を表示するぐらいにしか利用しないという悪い予感が・・・。 まー、出たら買うかも。 Sonyの携帯端末に…

ムジュラの仮面クリアしました。

ゼルダコレクションの中に入ってるムジュラの仮面をクリアしました。 やっぱりゼルダは楽しいですな〜。ハートのかけらは全部集めなかったものの、お面はコンプリート。鬼神の仮面も取りました。ゲームオーバーになることがなかったのでそんなにシビアなゲー…

答えを載せました

昨日のクイズの答えを載せたよ。 解けた人いるかな?つーか、何人が見たかすらわからんが(w

遺産相続

とある村で、3人の息子を持つ父親が亡くなりました。 父親は11頭の馬を所有していました。 また、3人の息子は仲が悪く、自分の死後、遺産相続争いが起きる事を心配した父親は遺言を残していました。長男には全体の1/2の馬を授ける。 次男には1/4、三男には1/…

帽子は何色?

4人の男の子がいます。そのうち二人は黒い帽子を、残り二人は白い帽子をかぶっています。 4人が図のように並びました。 ここで4人に「あなたがかぶっている帽子の色は何色?」と尋ねた所、 4人とも「わかりません」と答えました。 ですが、皆が「わからない…

くいず

いきなりクイズを始めてみたんだけど、どうでしょ?(w 帽子の方は昨日友達に教えてもらったやつ。相続問題は昔読んだ本に載ってたやつ。(ラクダだった気もするけど微妙(w)

お面第2弾

根付はとりあえず終了〜。つぎはお面第2弾の作成に入ろうかと考え中。 ちなみにキツネ根付は作らなかった。木が用意できなかったから。キツネは口がとんがってるから大きめの木じゃないと作れないんだよね。 で、第2弾はタヌキを作ろうかと。なぜなら、囃子…

解像度で失敗

昨日の夜はバレーがなしになって、だいちゃん家で青梅祭りで撮ったムービーを見たのさ。 デジカメをテレビにつないで見て愕然。解像度が低すぎて誰が誰やらわからん状態。みんなの顔にモザイクがかかってる感じ(笑 音声と場の状況で判断しつつ、これは多分…

青梅祭り

まー、例年通りでしたな〜。 そういえば最近の青梅祭りの夜の駅前はなんとかならんのかね?お祭りとは関係なさそうな若者たちであふれてて、なんか荒れてるんですけど。夜には救急車とか行ってたし。なんか去年も大乱闘があったし、物騒ですな〜。 物騒とい…

やぐら建て

明後日のお祭りに向けて夕方からやぐら建てをしました。青梅祭りは2日、3日の2日間なんだけども、2日は青梅駅前周辺の町のお祭りみたいなもんで交通規制もなく、居ばやしで参加の囃子連も参加しないのよ。なので今日居囃子を建てておくってわけ。