遺産相続

とある村で、3人の息子を持つ父親が亡くなりました。
父親は11頭の馬を所有していました。
また、3人の息子は仲が悪く、自分の死後、遺産相続争いが起きる事を心配した父親は遺言を残していました。

長男には全体の1/2の馬を授ける。
次男には1/4、三男には1/6の馬をそれぞれ授ける。

しかし、このままでは上手く分けられません。
兄弟が馬の分け方について争っていると、そこへ馬に乗った賢者が現れました。
賢者は兄弟になぜ争っているのか理由を聞くと、たちどころにこの遺産相続問題を解決しました。

さて、賢者はどのような方法でこの問題を解決したのでしょう?

答えはこちら。id:msmasa:00000202