根付を作るぞ!

5月3日の青梅祭り(住吉神社大祭)が迫ってきたのでここに宣言!根付を作ります!
で、根付ってなんぞや?って話なんだけど、巾着とか印籠の先っぽに着いてる細工物ね。これを巾着の紐の先っぽにくっつけて帯に挟むのよ。買って来た巾着には木でできた丸っこいのがくっついてるんだけどこれじゃ面白くないので今年は自作してみようかと。
何故根付?かっていうと、俺は囃子連に入ってて今度のお祭りで祭り衣装を着るのよ。笛を吹いたり太鼓叩いたり踊ったりもする。で、どんな根付を作るのか?ってことになると「外道」を作ろうかと。ゲドウね。踊りのお面の一つで怖い顔したやつ。俺が踊るのは、体型を生かしてこの外道かタヌキ(笑)で、過去に自分用の外道の面を彫っているのでそのミニチュア版を作ればオッケーってことなのよ。材料になる木(今回はサクラの木)は調達したので後は彫るだけ。つってもそう簡単に彫れないのでがんばっていきますよ!