おせっかい

今、帰りの電車で座ってたのよ。で、前に立ってたお姉さんの上着の左の袖のボタンが今にも取れそうになってたのよ。おっきいボタンが一個、あと糸一本の状態で。で、本人気づいてないのかな?と、顔を見たらばっちり目があってなんとも気まずい空気。うっ!って感じで目をそらしたんだけど、目の前に取れそうなボタンがプラプラしてて気になって仕方がない。しかもまったく気づいてない様子で鞄を持ちかえたりしてるのさ。
そこで覚悟を決めて、身振りをつけながら「取れそうですよ」って言ったのよ。
そしたら気づいたらしく、軽くお辞儀してくれたのよ。
そこまではいいんだけど、そこからさ、たいして混んでないのにびっみょ〜に少しづつ少しづつ遠ざかっていくのよ。
俺もなるべく(もう気にしてませんよ)ぐらいの動きしてたのに。
なんか悲しくなったね。