根付ブーム

msmasa2004-04-27

まだまだ続くよ、根付のお話(w
根付作りなんだけども、すでに去年の青梅祭りの時点で作ろうとは思ってたのさ。作ろう、作ろうと思ってみても、結局実行に移さず、お祭り終了。で、4月にあった地元のお祭りの慰労会で根付の話が出たのさ。そこで話が盛り上がって、みんなで根付を作ろうぜ!って話になったわけ。で、俺、俺の父親、あと中学生一人に高校生一人が作ってる。俺が例の「外道」、中学生は「キツネ」、高校生は「翁(おきな)」、父親は他のメンバーの分も作ると言い出して「おかめ」「大笑い」「外道」「獅子」「キツネ」などなどを作成予定。
うちの父親、俺が外道のお面を彫っているように、「大笑い」「ひょっとこ」「獅子」「子獅子」など結構な数を作成しているツワモノで、実際上手い。超手先が器用。俺がこうやって彫れるのも父親がそういう人だからだったりする。ちなみに母親も木彫をやってたりして、うちの家の居間の隅には木くずがいつでもあるような状態(笑 道具も揃ってるし、環境には恵まれております。
中学生のお面作成もそこそこ進んでて、こないだの日曜日もうちに来て一緒に彫ってた。何とか間に合うんじゃないかなって進行具合。高校生はどこまで進んでるのかわからず。間に合うのか?父親は間に合わせる気はないみたいだけど、おかめは出来上がってた。大笑いも間に合うんじゃないかな?出来上がったら並べて写真取りたいね。
で、今日の写真は袋につけてみた外道と父親作のおかめ。