メトロイド・ゼロミッション(GBA)

メトロイド・ゼロミッションを買いました。クリアしました。ま、買ったのは発売日の5/27だったので、その日にクリアしたわけじゃないです。
多少ネタばれしつつポイントを書きますと、物語の展開としては、まあいつもの通り「あそこの星に行って敵をやっつけて来てね」ってやつですな。ゲーム序盤、かなりサクサクとPowerUpします。で、中盤で一気にPowerDownですよ。ザコ敵すら倒せないほどに。いかに敵に発見されず進み、発見された後はいかにして振り切るかって感じ。なんか別のゲームになってる。あんな弱いサムス見たことない。で、次に一気にPowerUpですよ、「伝説のスーツを手に入れた」だって。伝説のスーツってある意味ビックリ(笑
初期はだいたいどっちに進むべきかが出てやりやすい。あとメトロイドフュージョンよりはちょっとだけ自由度高いかな。
操作性は申し分ないです。クリア後にプレイできる初代と比べるとその差は歴然。つーか、クリア後に初代はできない。あまりの操作性の悪さ&難易度に「やってらんねー」ってなっちゃう。まー、その初代を面白いと言ってた子供だったわけなんですけども。
クリア時間は4時間弱ぐらい。ま、アイテム収集率62%ぐらいだったんだけど。
アイテムコンプリートしたい人は長く遊べるけど、とりあえずクリアを目標って人は物足りないかも。