セッターやり始めた理由とか

んで、そんなこんなでバレーを続けていき、試合に出始めた頃に、当時の正セッターだった友達が他界。(今のチーム名はそいつの名前なのです)
で、セッター役を誰がやる?って話になり、俺がやればいいのではということに。アタック打てないとか、性格的な問題だとかも含め当時のメンバーの中では適任だったらしい。性格的な問題っつーのは、セッターは基本的にはアタック打たないので練習して打てるようになった人には向かないわけ。せっかく打てるようになったんだからこうズガーンと決めたいもんでしょ。言ってみれば主役にはなれないポジション?ま、誰にトス上げるかとか相手の裏をかいてこうするとか、セッターなりの楽しみもあるんだけどもね。名脇役をめざせみたいな。でまあ、結局そのままセッターをやることに。
最初の頃はそりゃもう酷いもんで、トスは上がらんし、そもそも経験者じゃないのでセッターの動きがわからずあたふた。
それでも、続けて、まあなんとかそれなりには上達してきてる。最近はミスもかなり減ったしね。