感想とか

んー、とりあえず無駄にマップが広い。3連続踏み込みしても踏み込み後の硬直もあって歩いたほうが早く前に進む。なのに、「おつかい」が多い。マップの端から端まで歩かされる。徒歩で。さらに最後のほうには、ルート分岐があって間違えると元に戻る。これなんて、ただやる気をなくすだけの仕掛け。
で、ステージを1回普通にクリア後、ステージ選択でやり直すと、「敵残存率」が表示されて、100%を全部のステージで0%にすると見た目がちょっと違う武器が手に入るっつーのがある。これをやりこみ要素としているっぽいんだけど、裏を返すと1回目のプレイではザクザク倒しても無駄ってことになって、1回目は雑魚キャラ全スルーってプレイになる。さらに経験値を使ってのパワーアップの上限上げも2回目でしか探せないので、なおさら1回目は雑魚キャラ全スルーに。
経験値はどうすんのよ?って話は、2ステージ目だかで、木のお化けみたいなのがかたまって4匹出るトコがあって(つり橋の奥だった気がする)、そいつが1匹300expなので1200exp一気に稼げる。なのでコンボがんばる気がしない。炸裂弾やら義手大砲やらバーサク使えば楽に倒せる。ちなみにMAXコンボは93匹だった。
あと、難易度の変更ができないのもダメ。気分によって変えたい人なので。難易度によって経験値差をつけるとかしてくれればいいのに・・・。
ボス戦はなかなか楽しい。カウンターやら反撃やら烙印攻撃やらで違ったアクションが出て緊張感も有り。特に最終ステージあたりの連続ボス戦とかが楽しかった。
狂戦士の甲冑を着てからはウネウネうごいてすごくいい動き(笑
あの動きを見て、買ってよかったって思った。でも、クリア直前でそう思ってもねぇ。
あー、あと、クリア後にクリアデータ使って始めたら、パワーアップは引き継いでいるものの、ステージ選択できなくてまた最初からに。敵残存率もリセットされて一気にやる気ゼロになった。セーブデータを一個でやってたのでクリア直前データないし。なので2週目はやりません。また歩き回るのヤダ。
とにかく、ストーリーがかったるい。半分以上歩いてるだけだったような気がする(実際はそうじゃなくてもそう感じる)。
とりあえず、動いてるベルセルクの世界観が見たい人向け。ベルセルク知らない人にはオススメできない。