牛丼食べ収め

昨日の夜(今日の午前ね)、近所の吉野家に最後の牛丼を食べに行ったよ。ニュースによるとアメリカ産牛肉輸入禁止措置が続く限り当面の間、吉野家は牛丼の販売を中止するらしい。で、今日11日に、店にある牛肉がなくなった時点で終了だそうで会社帰りに行ったわけよ。吉野屋に行く前に友達のアルバイト先に寄り道して行ったのさ。で、青梅新町店につくと深夜1:30なのになんか人がいっぱいいるのよ。(む、もしや!)と思って店に入ると、中のお客は牛丼食べてるのよ。(ふー、あぶねー)と思ったら「すみません、牛丼は終了です」とか店員が言いやがるのよ。ぐは!!しまった!!寄り道があだになった!!と、店を出たのさ。で、なんかものすごく悔しかったので、そのまま7キロ先の隣の隣の隣の武蔵村山市にある吉野家へ。ここでもまだ客は牛丼食べてたので、(今度は大丈夫か?)なんて思ってたら店員が、「すいません、少々お待ちください。今、牛丼がピンチなんです!」なんて言うのよ!気さくな、感じのいいお姉さんで、ものすごく明るい口調で言われて、「あ、やっぱり?」なんて、返したはいいものの、内心ドキドキ。また食えないのか?なんて思いながら俺の先に入った4人組の注文を聞いていると、やっぱりみんな牛丼目当て。「並」、「並と味噌汁」「並つゆだく」「並二つ」。え?二つ?で、その計5杯の並に対して店員が「ん〜、・・・・・大丈夫、行けます!」とかいってんの。おいおい、そこで悩むのか。で、半ば諦めムード漂う中、牛丼ダメだったら何食えばいいんだろう?と新メニューに目をやると、「豚キムチ丼450円」(キムチ食えないしな〜)「カレー丼400円」(カレーならココ壱のほうがいいな〜)「イクラ鮭丼450円」(イクラのプチプチ感、苦手なんだよな〜)って感じで食べるものがない。そうこうしていると、4人組用の5杯の牛丼が盛られて、俺の番に。なにやらやっぱり悩む店員。「ん〜、大丈夫!並行きましょう!!」!!牛丼キターーーー!!っつーことで何とか食べられました。結局、あとから来た2人組み、おっさん一人の3杯も確定。で、ちょっと客足がとまっていると店員同士が「ラスト一杯で終わり!最後の一杯!」なんて感じで盛り上がってるので、店員呼んで並弁当を注文し、武蔵村山店最後の一杯をGET!!!!会計の際、店員いわく「最後の一杯なので肉が多めになってますけどいいですか?」何て言われ、「いい話のネタになります」と返しておいた。その店員によると、初台店が最後の一杯になって、マスコミも入れてなんかやるとのこと。今後は、第一号店である築地と各種公共施設(競馬場とか)にある7店舗のみで続けるらしい。公共施設の方は「牛丼を売る」というのが契約に入ってるらしく続けなきゃダメなんだってさ。で、国産とオーストラリア産で続けるらしい。築地のほうは国産だけでだけど一杯500円だってさ。で、話を戻して、帰りに友人のバイト先に寄って最後の牛丼を食べさせたよ。なかなか面白い体験だったと、問いたい。小一時間問い詰めたい
最後はやっぱりゴノレゴで。